これで三度目…蜂に好かれた我が家の蜂の巣駆除

bee_084害虫駆除といっても実際に業者さんに依頼することなんてありませんでした。そんな我が家の軒先でハチの巣が発見されたのは六月に入ったばかりの初夏でした。
裏庭で遊んでいた息子が見慣れないものが軒下にぶら下がっているを見つけて報告にきたのです。
見に行くと、それはマンガなんかで見るような六角形の穴がいくつも開いている形状で、いかにもハチの巣という感じです。都会育ちのわたしにとって、それは初めて見るものであり、同時に恐怖そのものでもありました。

息子に近づかないようにきつく言いつけて、役場に電話をしました。昔住んでいた地域では、ハチの巣を発見した場合役所に電話すると駆除に来てくれていたのです。ところがここでは役所の対応はあまり良くなく、電話で状況を話しても防護服は貸し出すので自分で駆除してくださいとのことでした。小さな子どもがいるから何とかしてほしいといっても聞き入れてもらえず、最後には危険はないと言い出す始末。焦ったわたしは夫の会社に電話をしたのですが、夫は現場に出ているとかでつながりませんでした。
しかたなく殺虫剤を片手に巣を撤去することにしたのですが、いざとなると怖くてなかなか思うようにいきません。それでもなんとかして最後には巣にゴミ袋をかけ、見事撤去に成功しました。

ハチについて 江戸川区公式ホームページ

bee_058

ところが一か月もしないうちに、ほぼ同じ場所に巣が作られていたのです。驚いてばかりもいられず、今度も何とか撤去しましたが、それからしばらくして、やはり同じ場所に巣が出来ていました。
これではどうにもならないと思い、蜂の駆除はここに頼みました。来てくれたスタッフの方は巣を見るなりアシナガバチなので害虫ではありません。まず危険はありませんが、間違って刺されれば大変なので撤去しましょうといって、ものの五分でキレイに撤去してくれました。そのあと特殊な薬剤を撒いてくれて、それ以来我が家の周辺にハチの巣が作られることはなくなったのでした。

群馬県前橋市|スズメバチの巣を駆除します