害虫駆除を行う時の適切な服装について

家の中にいる害虫駆除を行う際に、適切な服装というのは別にありませんが、人間に害を及ぼすような薬剤を使うためゴム手袋くらいは着用した方がよいでしょうね。ただし蜂の巣を駆除する際には、蜂に刺されないようにする防護服のようなものが必要になると思います。例えば、アシナガバチの巣はそれほど大きな規模ではありませんが、スズメバチの巣ともなると中には花瓶のような大きさのものもあります。それに、スズメバチは攻撃性が強いといわれています。従って、スズメバチの巣の近くにいるだけでも、刺されてしまう可能性もあるでしょうね。そんなことからスズメバチの巣を撤去しようとする場合には、プロの害虫駆除業者にお願いしたほうがよいかもしれませんね。

もちろん、中には経費節約のために自分で駆除しようとする方もいらっしゃるかもしれません。例えばアマゾンの大手通販では、養蜂服というのが4000円弱で売られてます。従って、自分でスズメバチの巣を撤去しようと思えば、さほど経費を費やさずに駆除できないこともありません。その代りスズメバチの巣を撤去するという場合、大量のスズメバチが巣の周辺に飛び散る可能性があります。そうなると本人は大丈夫であっても、近所の人がスズメバチに刺されるという被害が想定されます。そうなると、それこそ近所迷惑というものです。
(参考:スズメバチ退治の意外な方法

bee_027そうしたことからもスズメバチの巣を撤去する場合には、経験豊富なプロの害虫駆除業者にお願いしたほうがよいでしょうね。ちなみに、プロの害虫駆除業者がスズメバチの巣を撤去する場合には、防御服を身に着けて頭や顔も蜂に刺されないようにするでしょうね。それに巣の撤去を行うに当たっては、蜂が飛び散らないようにネットで巣自体を囲ってから殺虫剤を吹きかけたりして、最後に巣の撤去を行うのだと思います。そうすると、スズメバチ自体も殺虫剤で攻撃力が衰えているし、巣の周辺に飛び散る心配も要りません。